札学経 冬の学習会

〇今回のテーマ

 校内研修で生かせる!QU活用のポイント

◇ 日時:平成29年12月14日(木) 
  受付 18:15~ 学習会18:30~20:30
◇ 会場:札幌市生涯学習センター 「ちえりあ」2階 サークル活動室2
  札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10
◇ 参加費:無料!(定員24名)
◇ 当会の研修会・学習会は、ぜひ楽な服装でお越しください。

地下鉄 東西線:宮の沢駅下車 地下直結通路:徒歩約5分
駐車場 西友宮の沢店駐車場と共用(640台収容可能)
 駐車料金 1時間無料。以降、30分毎に100円
 (ちえりあ内駐車券認証機を通すと、最初の2時間無料。)

学習会内容

① Q-Uの概要と検討の方法
札幌市立盤渓小学校 教諭 伊藤 宣喜
 Q-U集計表とプロット図の見方や、事例検討の方法を簡単に説明します。Q-Uについてよくご存じないという方でも、安心して学習会に参加でいただけるようにします。

② Q-U事例検討と学級経営
 実際のQ-U結果をもとに検討します。
 Q-Uの情報を手掛かりに学級経営の手立てを話し合います。ここで話し合われることは、他の学級でも応用できることがたくさんあります。

③ 交流・質問・相談(仲間づくりタイム)
 ・最近の学級経営
 ・おたよりの交流
 ・子どもが生き生きと取り組む学習発表会シナリオ
 ・夏休みの課題

お知らせ広報

 PDFファイルになっています。ダウンロードしてお使いください。たくさんの先生方のご参加をお待ちしています。

参加をご希望される方は

 残席がある場合は、当日直接お越しいただいても対応はできますが、準備の都合で、下記メールフォーム・お電話・FAX等で事前にご連絡いただけると助かります。また、先着順で受け付けていますので、満席になった場合はお断りする場合がございます。

参加のお申込みはこちら

 申込完了メールが届かない場合は、メールアドレスの誤入力または、迷惑メール扱いとなっている場合があります。当日直接お越しいただいても構いませんが、ご心配であれば再度送信していただくか、お電話等でご確認ください。